~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ウオーキングではないけれど

今日は気持ちを強く持ってある手続きを実行しよう、という
緊張で始まりました。
以前相談した専門家によると、‟すぐ”できるという表現でしたので
厳しい心理状態を保持しないためにも、今日中に申請を済ませてしまおう、
という勢いでした。

今日は電話も併せて、4回、4名の裁判所書記官さまと話を交わすことになりましたが
話し方は様々で、相談ではなく事務手続きの方法を教えてもらうだけなのに、
この過程を通ってくだけでとても心が乾いてしおれていくのを感じていました。
済ませてしまいたかった手続き自体も、結局4段階くらいを踏む必要があって
2週間くらいかかりそうなことも分かりました。

精神的な疲労というのでしょうか、一度は、夕方のmasaのレッスンをお休みしよう・・と
思うほど気持ちが塞いでいました。

でも!いやいや、先生にお返しする本を置いてくるだけでも行こう、
と思い直して、教室まで歩く道中に、まずお誕生日プレゼントを見繕うことにしました。
立ち寄ったのは、普段、車の時にはなかなか行けない場所にあるハーブ店です。

Farmer's Herb
このお店で並ぶハーブ製品は、全てオホーツクの原野で無農薬有機で栽培されたもので
しかるに、その効能は一般的なハーブとは格段の違いがあります。

いつもはお茶だけを求めるのですが、
今日目が行ったのは 
オホーツクカモミールのバスエッセンスとスキンクリームでした。
そもそも オホーツクカモミール、と言う種のカモミールが凄くて
ここでしか栽培されておらず、お茶に至っては、製品ができる夏に
できると即完売というほど素晴らしいお茶になるのだそうですが、
この薬効が、アトピーなどの経験がある方ならなお実感できるらしい
抗菌作用と鎮静作用が著しいものなのだそうです。

バスエッセンスもお風呂にいれてもちろん良いのですが、希釈してうがいしたり、
少し肌の調子が良くないところにパッティングしたりすると、調子が良くなるそうです。
スキンクリームも、下地用と書いてありますが、リップクリームにもなるし、
口内炎の薬にも使える、両者とも口にいれて大丈夫な物なのです。

この会社、商売っ気が無いというか、そういうことまで
商品説明には書いていないのです。
オンラインショップもありますが、その商品説明を見ると、
普通のバスエッセンスに見えます。
マジカルなハーブティなどで体感した後ですと、伺うお話が決して大げさでない
ことが分かるのですが、
そして、生産量も限られているのであまり広告はしたくないのですが、良い物の情報はシェアしたいと思うので、
記しました。

話が脱線しましたが、

こんな風に、マジカルなハーブの空間のなかで
お店の方とお話をする間に、私の萎えた気持ちは
すっかり元通りになり、何事もなかったかのように、
marie先生の待つ教室に向かったのでした。

はじめ、数か所の役所を回るつもりで出てきていたので、
電車で2時30分に出かけてきた私たち、6時のmasaのレッスンより随分早めに
着いてしまいました。

お借りしていた本とお貸しすることになっていた本をmasaが背負ってくれていたリュックから
取り出し、先ほどのショップで見繕ったお茶などをお渡しし、
作った試作品のラリエットをご覧いただいて・・・って、
レッスンの前に行きかうモノたちの多い事(*´▽`*)。

marie先生は、なぜか私のために食べてしまいたくなるような
可愛いハートを見つけてくださっていました。
             
              このところ、肩や膝を痛めたり、転んだり、痛いことが多いから、ですって!♪
              でもこれは食べられません。

なんとDelReyのチョコも一緒に!!
これを‟はしり”と言ってよいのでしょうか?こんなに早いチョコレートが来るなんて
思いもかけないことでした。

いつものように、おしゃべりを交わし、
あの陰鬱な気分に苛まれていた昼間と同一の日だということが嘘のように
帰ってくることができました。

ラッシュアワー路面電車もめったに乗らないチャレンジ精神が精力剤となり、
満員状態に耐えながら立っている時間も、
前の席に座って、日本製お菓子を食べながらはしゃいでいる中国人の若者を
ながめて、またリフレッシュになりました。

‟歩く”ということが、気分をどんどんリニューしていくというのを
実感しながら救われた1日に感謝です。
そして笑顔で会話を交わせるひと時が救いであることをまた実感し
心から感謝です。masaも少しほっとしたことでしょう。

夕飯クリップ☆彡
             
  いつもの 車行動では決して通ることの無いデパ地下で求めた、‟五目湯葉巻き”がとーっても美味しかったデス。