~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

心を意識する習慣

今日は、28日周期の13か月の暦でいくと、24日にあたり、
身体のリズムの誕生日です。
久しぶりに整骨院で整えていただく日に重なりラッキー!
年末からの咳の影響で、悪くないところも身体全体が固まっていたので、
いい調子に戻って再スタートできそうです。

身体はこのように、物理的に整えてもらうことも可能ですが
心の場合・・・
心を大切にしよう、とか心を意識しよう、と思っても
具体的にどうしたら‟心を意識”したことになるのか今一つ
ぼんやりしていたのです。でも、こういうことなのかな
と思うことがありました。

つまり、自分の外から変化がやってきたときには
「今、どんな気持ち?」とお感情を確かめてあげる。
(つまり自分の心に意識を向ける)
そして、何も起こっていない平和な時には
「今、何がしたい? 「何が欲しい?」と聞いてあげる。
このようなことを意識して行っていく。

これは、ホ・オポノポノで‟ウニヒピリを大切にする”
と言われているような部分と重なっているかもしれません。

なにかと迷いが生じている時には自分の心に問うくせに、
そうでない時には、つい起きた出来事の対処などに意識がいってしまいます。

でも、常に自分の心はどう感じているのか、ということを
意識しておさえ、知っておく、という日を増やしていくと
外の世界の出来事をおさめ、気づきを増やしていくことに繋がるのだと思います。

今日1日の平和に感謝して・・・。

夕飯クリップ☆彡
               
付け合わせのきゅうりは糠床から、カブは千枚漬け、これを柚子コショウで和えました。サッパリ(^^♪。