~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

道なかば

来週の今頃、全ての本番は終わっていると思うと、
その事を朝から意識して過ごした今日を超えたことで、
少しどっしりと構えられたかもしれません。

ピアノのレッスンは今日が最終でした。
来週は生徒さん達のクリスマス会がありますが、出番前の時刻なので
聞いていただけるのは今日が最後と思って、
本番のつもりで出かけましたが、
あえなく撃沈。

誰の前よりも先生の前のピアノが一番固まる、というのは
経験者としても共感します。だからこそ、ここで太鼓判が出たら安心だったのですが
あと6日、精進しなさい、という思し召しだと理解して
明日からまたまとめ直しです。

演奏前の気持ちの切り替えが必要な今回の曲目。

最初の曲は最後の1ページ分をピアニッシモで弾きとおして終わります。
そのあと、
次の曲では両手とも16分音符の連続でフォルテ〜フォルテッシモ(休符なし)で6ページ。

ですから、しっかり切り替えられずに始めてしまうと
曲の途中で立て直すことができません。
今日はそんななか、曲調を出そうとしているうちに
速めになったテンポが拍子感を崩してしまいました。
16分音符で拍子感が抜けると、ただ音の雪崩状態になって
旋律の美しさから遥か遠くに行ってしまいます。

こちらの曲から始めればこうはならないと思いますが、
どちらにしても、二曲目に入るまえに、切り替えるということが
一番の課題になってきました。

昨日は、気管支が炎症を起こし始めて咳こむたびに痛くなっていた胸に焦っていましたが
marie先生に患部湿布をすすめて頂き、家にあった湿布で即実行できたおかげで
今日は咳き込む回数も減り、炎症は鎮静化したようです。

あと3日で終了する260日のスピンの間に
美しさ、優美さを意識しながら、次の新しい旅への調整ができた
と納得できる週末を送りたいものです。

夕飯クリップ☆彡
        
8時30分の段階でご飯が無いことに気づき、急遽よせ鍋になりました。
            ここにお餅と胡麻うどんを入れて。