~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

‟課題”が高度になってきました・・

(まるで日本とロシアみたいじゃない・・・。)ふと頭が呟いています。

昨夜偶然つけた池上彰さんの番組で取り上げられていたロシアとの史実の認識違い。

韓国のそれとはことなり、れっきとした取り決めで交換された領土について
を‟日本が日露戦争で奪った”と、博物館の管理研究者を含めたほぼ全国民が
認識していて、それを第二次世界大戦で取り返しただけ、とされているので、
その史実に触れると、ロシア人はみんな不愉快になる・・。

北方領土以北で捕虜になった日本兵についても、日本へ帰した、とロシアではされているので
シベリアに送られ、帰った生き証人が存命であるとつたえても、認めようとするどころか
興味の外に聴いている様子が放映されていました。

そして私はこれを昨日‟見せられていた”(予告されていた)のだと
今頃気づいています。
陥った状態が全くこれとそっくりだから。。。
 


今日が 
手放す” 
‟やってきたことを大胆に整理する(捨てる)”
ということをテーマに掲げると良さそうな暦であることに気付いたのは
頭の中で、(久しぶりに干した布団を叩いた時の無限と思われるホコリのように)
問答が止まらない状態になった後でした。

そのきっかけとなったのは朝受けとった連絡。
今、シンプルに目の前のことに挑戦していこうとしている自分に
更なる精神力を試されるような内容でした。

対処のしようがないことを記憶の一つ一つから持ち出しても
‟手放し”きれない思考が堂々巡りで、今日の課題は難敵です。

自分の努力ではどうすることもできないことで
突然否定される文面にショックを受けながらも、
悩まされる必要もない、と意識的には判断したつもりでも

手足は冷たくなり、
腸がキュウーっと音をたて、
深い呼吸を心がけることが精いっぱいでした。
注意が散漫になっていたのか、ピアノ練習室の部屋番号を間違えて、
ご迷惑をおかけしてしまいました。

ひたすらmasaの出す音を追いかけて、そこに集中している私の表情を
読み取ってか、なんだか頼れる音を出してくれていたmasaに助けられていました。

今日が本番当日じゃなくて本当によかったです。

さあ、フランキンセスの香りに助けを借りて、夕方から挽回です!!