~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

避けて通れぬタイヤ交換

道内の地方CMでは、ファイターズの稲葉選手の
「冬道の準備、タイヤは早めに交換しましょう。」
というメッセージが流れ始めました。
そこで早速!タイヤ交換に。

こんなに早く交換する人なんていませんよね。
あと1か月半はアスファルトの上を走ることになるのでタイヤが減ってしまいます。
今回は、履いていた夏タイヤの前2本の摩耗がかなり進み
レーシングカーのような表面になり、走行中もタイヤの薄さを感じるほどに
なってきていて、さすがに怖かったので止むを得ずの交換です。

胸を張って言えることではありませんが、
自分でタイヤ交換をしたことがありません。(そもそも習ってない)
北国でなければ、タイヤ交換の技術がなくても問題ないと思いますが、
毎年2回ずつ、タイヤ交換をする北国では、自分でできないとこれに
一本600円の交換料がかかります。
更に、17インチのホイールが付いたタイヤは、そのまま車に積んでいただいても
女性の私には、そのタイヤを自宅のタイヤ置き場に搬入することもままなりません。
結果、スタンドに保管していただくことになり保管料もかかりますね。
汚れたホイールのままではいやなので、洗車もついでにお願いすると、
トータルで約1万円弱。

でも、今回はもう使えないと思うタイヤですから、破棄していただいて、ホイールだけ持ち帰ればいいはず。
半年分の保管料6000円が浮くな〜♪
と気軽に行ったのですね。
オーダーをお願いして、待っていると、
さっきお願いしたお兄さんがやってきて、「けっこうかかっちゃうんですけれど・・」と言うのですね。
何がかかるのかと思ったら、
タイヤからホイールを取り外す‟組み換え料”というのが一本 1460円。
プラス脱着料600円 プラス 消費税 プラス タイヤ破棄料。・・・・・×4・・・。。
「じゃ、そのままタイヤを持って帰ればいいのね。」
と、タイヤを自宅で下ろせるというあてもないまま言ってみましたが
「他のところでタイヤを買っても安売りのところでは工賃サービスしませんから
結局高くつきますよ〜?」なる説明なのかセールスなのか、一生懸命語ってくれる
別のお兄さんの熱心さにも感心して、お預けすることにしました。

不要になったタイヤを破棄するだけでも
破棄料だけではできないことを、初めて理解しました。
自分でタイヤを持ち上げること、そしてホイールの組み換えができない者は、
‟捨てるだけ”にも1万円くらいかかる
つまり買い替えるように差し向けられているのだと。

自分のお車のタイヤを当たり前のように自分で交換している方たちから見れば
「何をわざわざお金を払ってやっているの?」と思われることでしょうが
17インチホイール付きのタイヤは女性にはとても重いのです。
あ〜。ふがいない。

かくして、無事 早期冬タイヤ組となり、明日の中距離運転に備えられました。
明日は、果物と毛利さんの町、余市です。
     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

夜、‟山ふぇす” でご一緒しているshiroちゃんさんとmaikoさんのライブに
お邪魔してきました。ライブは本当に伝わってくるものがリアルで
日々研鑽を積む立場の私たちにとっては本当に勉強になります。

温かい空気をかもし出していたお二人のご成功をお祝いいたします。
そして、とても嬉しい気持ちです。
                 
             アンコール曲でファミリーのHさんが
                 会場の皆さんに仕込んだライトスティック☆

私たちも、自分の在りたい姿にむけて前に進もう。
ライブ途中でザーッと降ってきた雨も、帰る時にはちゃんとあがって
(「masaくんが帰りますからお空の傘おねがいしますね」と空を見上げたら、やんでいました。
  ありがとうございます☆。)帰ってきました。
戻ったmasaがかけたBGMは・・・
クリスマスのCD(*^-^*)!
いつもクリスマスライブでコーラスのshiroちゃんさんをお聞きしているので
歌声を聞いて、気分が自然に次のクリスマスへ行ったと思われます。
条件反射的なmasaのチョイス、おもしろいです。

周りの人々が、自分のために、人の為に、心をつくし、うごき、繋がろうとしている姿に
今日も癒していただけました。そのきっかけとなった今日の歌声に感謝です。

夕飯クリップ☆彡
              
明日のマラソンを意識したカーボミールです。