~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

新緑

日曜日の朝は、どうしてこんなに天気が良いのでしょう!
外に出た瞬間に、青い空をバックに輝く山が一斉に黄緑色に輝く季節が
訪れていることを発見しました。

暫くいただいていなかった森の中のエネルギーで
家にあった水晶やスギライトなどの石たちもリフレッシュさせてあげようという気分に
なったのも、暫く疲れていた石たちからの催促だったのでしょうか。

masaが馬に乗る間に、ふと振り向くと青々としたフキの葉が
ちょうど良い具合の大きさに揃っていました。
大きすぎず、やわらかそうでちょうどいい具合です。
ハサミもカッターも持っていませんでしたが、おいしそうだったので摘ませていただきました。
 山の恵みを直接採るのは久しぶりです。
 摘む端から香ってくるにおいだけで、もう半分癒されます。
 摘みたてはアクが強いので切り口がすぐに黒くなってしまいます。
すじを剥くだけでも爪が真っ黒になってしまうような作業を急いで澄ませるのもまた
季節ならではの楽しみです。
masaが山の中の幼稚園に通っていた頃の山菜に心ときめかせていた季節を
懐かしく思い出しながら、大き目の鍋で下処理をして休日感満載でした。

今日は夕飯支度に時間をかけられなかったので(いつもですが(;´∀`))
フキは取りあえず少量を分けてきんぴらにしました。
フレッシュならではの若いシャキシャキ感がとても美味しかったです。

家で過ごす時間が長めになっていたこの頃の分を払拭すべく
大木に抱きついてきました。
また明日から前へ進める時間を享受した休日に感謝です。