~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

母の愛

母の日を前に、郵便物が届いていました。母親からでした。
masa宛のその速達には、蝶々と白い花の2通のカードとmasa宛の手紙が入っていました。
              
‟おばあちゃん”からの手紙の最後に、未記入のカードのこと、そこに
母への感謝の気持ちを書きこんで私に渡すように、と
きっと母が思いつく限りの説明を盛り込んだ‟母の日のてほどき”が書いてありました。

自分から具体的にどうしたらよいのかわからないであろうmasaに教える周りの大人として
ひと肌ぬいでくれた郵便でした。

もう一通の白い花のカードには、”masaの代弁”と称して
4ページに渡りびっしりと書き込まれたこれまでの成長の事、思い出を
masaの言葉として書いてありました。

そんな母の演出に驚きながら、
使う封筒が自分あての郵便封筒の裏紙であること、そして昨日の発送なので速達、
というところまで、申し合わせたように私のそれと同じであることに
一人苦笑していた幸せな娘です。

母が代弁として仕立ててくれた手紙を見ながら、どうしてこれまでの自分がその時々で
がんばってこられたのかが、・・・今に続く深い記憶とともに思い出されました。
それは後ろでどっしりとかまえる山から湧き出る泉のように
未曾有の愛を注ぎ込んでくれるこの人が居たからです
ぐっとくる喉の奥が痛くなるのを感じながら、
感謝の呼び水を吹きこまれて、お返しのしようがない未熟さに
甘んじている今宵です。  
 

お母さんありがとう。

今日はお花を贈ってもらったり、こんな手紙を貰ったりして
心がホカホカしていたせいか、出来上がった夕飯は香りが爽やかな取り合わせでした。
            
           (・三つ葉は、焼いたシイタケをおろしたカブと柚子酢と醤油で和え
             ・ルッコラには日向夏をちりばめて塩のみをひとつまみ。
             ・ホウレン草たっぷりすぎるポークビーンズはあっさり目のトマト味です。)