~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

甘酒の効能

朝、頭から離れない考え事が発生している私の表情を
masaは鋭く見抜いていました。
そういう時は、「美味しいね?」「美味しいね?」と言いながら
私と眼を合わせ、表情を確かめようとするのです。

言われる度に、目を合わせて「おいしね」と答えるのですが、また言ってくる。
どんな顔になっているのだろう、私。

こういう時は、忙しくするといいのですが、なにしろ膝が動かないものですから
ひたすら座ってできるレース編みに没頭していました。

今日は『桜』を編もうとしたのですが、いろんな桜があるもので・・
花びらの形や立体感を試しながら、編み図をアレンジしたりして
桜を決めていました。一部を並べるとこんな感じ。
               
もっと他にすることはあるはずなのですが、
どうしても早くお花をまとめあげて作品に仕上げたい、と思うところがありまして。

お花といえば今日は桃の節句
masaは頼まれているお雛祭り関係のピアノを何度も弾いてくれましたが
我が家のお雛祭りは男子のmasaの練習演奏で完結 ~♪
・・・ちょうど、田中酒造さんの甘酒が来ていたので夜、これをいただき        
大人らしいひな祭り(*^-^*)。

今さらですが、甘酒って‟飲む点滴”と言われるほど点滴と同じ栄養が含まれているのですね。
ビタミンB1・B2・B6、葉酸食物繊維
システィン、アルギニン、グルタミン、ぶどう糖(大量)・・・。
だから、風邪予防は勿論、腸内環境改善、肥満予防・・
肌にも髪(頭皮)にも良い効能があるのだそうで・・。

先日そんな情報を目にして、注文しておいた甘酒でした。

偶然にも、今日は膝のせいもあって疲労が少したまり気味で、弱っているのを
感じていた折。甘すぎない甘酒は、す〜っと体に染み込み、
お菓子などの甘いモノを食べた時の血糖値の上昇感とはまったく別の
滋養を実感しました。

身体が必要とするものが、必要な時に来てくれる恵みに感謝です。