~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

今やっておこう

今日は新しいミシンを今のうちに使ってみることにしました。

時間があるときにやっておかないと、急いで用を足したいときに困りますから。
細かい図解説明のあるミシンの説明書を、眼鏡なしで見るのは、結構大変です。
年をとってから、新しい機械と仲良くするのは、これまで普通にしていたのと同じようには
いかないことを薄々感じている、ということもあります。

アタッチメントに何が付属しているのか、とか、ボビンのセットの方式とか、
そんなところを把握して、さて、縫おうと思ったら、
針の取り付け部分にプラスチック片が付いていて、取り外すことができません。
なに?これ?取れないけど?
と、説明書をみると、ミシン針への‟糸通し”でした。

今時のミシンには、こんな便利なものが付いているのですね。
全然知らなくて、危うく無理にはずして壊してしまうところでした。

この糸通しがすごくて、
ガイドにそって糸をかけるだけで、本当に苦労なく糸が穴に通るのです。
付属品でぜったいほしかったフットペダルと合わせて、
かなり快適な使い心地だと確認できました。


このところ、人として、この世を生きているからこそできることを
できるうちにやっておこう、というような気持ちにこのごろ駆られていtます。

人と交わりのできること、感覚をもてる体をもっていること、
物質をもって生み出すこともできるということ、
今、この身体をもってこそ可能なことを、できる日はしていきたいです。

自分の周りの家族や友人たちに、これもしてあげたかった・・と
思いそうなことがあったら、今やっておこう、
いつでも会える、と思っている相手に突然会えなくなるようなことが起きても
先に少しでも気持ちを届けておいて良かった、と思えるような
日々にしていきたいと思っています。

ミシンをチェックしたのは、やり残していたカバーリングの縫い代の始末をしておこう、
ということでもありました。
モノを創る理由が、これまでとは少し違うところに発生する日が穏やかに
訪れています。

 これは、今日のおやつ(*^-^*)です。 
昨日、お夜食に、とmarie先生に分けていただいた素晴らしく変わり種のサンドイッチです。
今日になってしまいましたが、とても美味しかったので、アップさせていただきます。
パンに入ったたっぷりのサツマイモと黒ゴマ、
甘さと重さが手作りならではの甘すぎない、美味し~いカスタードクリームの
コンビネーションが、スイーツでもサンドイッチでもない、新しいジャンルの
幸福を生み出していました。
一切れで、至福のカスタードでした。ごちそうさまでした。

夕飯は、サンマの浅炊き他・・・ 
もう少しきれいに盛り付ければよかった(いつもですが・・)。
1日のなかでも、様々な価値観を見たり感じたり、考えたりすることのできる時間を与えられている豊かさに感謝する今宵です。