~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ふとしたことから思う〜親子の信頼感

中秋の名月ともなる、秋真っ盛りのこの季節
庭の様相は、なぜだかちょっと春先に似ています。
もう終わったかな、と思っていたミヤコワスレやバラたちが再び花をつけはじめています。
ラベンダーもそう。

とっくに花を咲かせてしまったミントにもやわらかな若葉が再び芽吹いています。
                  

昨日の疲れをだましだまし過ごしていた午前中、
yukinoママから、先日の差し入れのお礼状とともに、こんな元気の笑顔つき
クッキー缶をお送りいただきました。
元気注入マークの助け舟(*^-^*)。
ありがとうございます。

さすがの若さで、まったくいつも通りに回復していたmasaのやる気に
こたえきれないふがいなさも素直に受け入れるしかありません。
      果物をかじるだけでもいい・・というくらいのランチに
              
冷蔵庫にあったものを順番にスープ鍋とフライパンに入れていった・・みたいな夕食
     
・ホタテとインゲンの卵スクランブル
・フレッシュコーンとシメジのスープ
・塩サバ
辛うじて、この時期、無農薬のお野菜が身近に沢山あることに救われています。
果物をかじって、野菜を口に入れていれば、なんとか調子は保てます。

夕刻のレッスンはお休みしようかな、と弱気な身体でしたが
何とかお教室に辿り着きました。

時々思うのですが、
masaと私の信頼関係の礎になっているのは、ご飯とか予定(約束事)について
裏切らないこと、のように思います。
口ではかなりいろいろ無茶苦茶なことを言うけれど、それでも実際に
三食のご飯などの生活に関する事や、(遊びでも習い事でも物質的なことでも)
予定していた事を勝手な都合で急に取り消したり変更したりという事はしない、
これが当たり前になっている家族とそうでない家族がいるように思います。

最低限の約束は必ず守られる、という基本の信頼感が
家族間の信頼関係を築く背景にあるな・・・と。

こどもが大きくなるほど、これができていることのありがたみを
感謝する場面が増えました。

さて、
明日は、練習カレンダーに‟しっかり”マークがついています。
(今日は、そうじゃなかったのね・・あ〜~良かった〜・・って今頃確認しているのですが
(;´∀`)、プランを作る時点で今日の疲労は予見できていたのね。エライエライと自画自賛。)

本番に居合わせるお客様には
音楽に普段あまり近くない方々にも
‟音楽っていいな・・”と思っていただけるような演奏ができるように、
心と身体の調子を整えていきたいな〜、と思います。

演奏そのものにも、周りの事にもコンディショニングしておきたいと思う事項は
山ほどありますが、
欲を制しすぎることなく制して、奏者本人のみずみずしさをキープできるように
そして、自分が疲れすぎないように、外からもらえるエネルギーを
感謝して享受することも心がけようと思います。


今日、エネルギーを分けてくださった人々に感謝して・・。