~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

小沢征爾氏への親近感〜他

夜、たまたまついていたNHKニュース番組で、
小澤征爾さんが生出演なさっていました。
長く自由にお話しされている所をみるのは初めてで
とても新鮮でした。
主な話題が今関わっていらっしゃる市民楽団のお話だったということもありますが、
その話し方は、全くタメがない・・・と言いますか
正確な言葉を選ぼうとか、言葉を発するまでの周到さが無くて
ウキウキした感じで話される様子で、まったく
‟ふつうのおじさん”♪。
豊かすぎる眉毛をカットしてみたくなる
どこかのアニメーションでお見かけしたような、個性的なお顔立ちに
とても親近感を覚えながら、
この話しぶりが、彼の天才を現しているかのような気もしました。

キャスターたちにその場の思いつきでドミソをハモらせてしまったことを
番組終了まで
「ほんとに変なことやっちゃって、変なことさせちゃって、ほんとにゴメンナサイ」
と気にしているところが、‟ホントに”愛らしい・・・

まっすぐ進んでいく人なのだと、感じさせるお人柄を垣間見た気がします。

この彼がどういう感じで、オーケストラを引っ張っていくのか
公開練習の見学が叶ったら楽しいだろうな〜、なんて、益々興味深い方となりました。
    ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿

さて、今日もお昼ごろまでは猛暑でした。
これまで、夏でもずっとジーパンだったmasaが、昨日は軽い素材の7分丈のパンツを
好んではき、洗濯カゴに入れていたはずのそのパンツを
今朝もまた持ってくるという、とても珍しい行動に出たので
3年前に沖縄に行った時以来しまい込んでいたブルーのハーフパンツを
出してあげました。     
嬉しそう・・・。

暑い、寒いの体感に合わせて服を選ぶということは
幼児でもできそうなことですが、masaの場合は、これが難しいことで、
タンスの引き出しを開けて一番手前に出てきたものを着て
身体がその暑さ(寒さ)に合わせる、みたいな人でした。
なので、普通の人が暑くなって上着を脱ぐような時でも
言わないと脱がないし、その逆も同じなので
この先も、ずっと人の声掛けに頼って衣服調節をしていくのかな、
といつの間にか思っていました。

そんなところに、今日の短パンチョイス!!!
成長しています♪。
身体の健康をを自分で維持するための大切な基本が
20年目にして、修得できそうな気配に、喜びひとしおです。

まあまあ、そんな暑さでしたので、お昼はカレー!!
         
冷凍しておいたキーマカレーに、トマトとズッキーニをトッピングして。

お昼を過ぎると、にわかにしのぎやすい気温に下がりました。

その家での服装のまま、
歌のレッスンに行ったら、冷房が効きすぎで、寒〜い・・・
あまり公の場に出歩かないので、こういうことに無防備な私たち。
丁度良い温度に調整されていたレッスンルームに逃げ込み
ライブ前最後のレッスン。最後はやっと、気持ちよさそうに歌えたかな。
あと5日次第。まだ良くなるか・・。

短パン‟逆”効果てきめんで、
帰宅後しばらく、鼻水をずるずるしていたmasa
これですから、周りにいる者は油断できません(;´∀`)。

久しぶり?な感じで、いつも通りの夕食を整えました。
  このところの不規則な食事を反省して。

サバを使ってトマト仕立てのスープにしました。
.              
チキンはブルーべりとハチミツバルサミコのソース。
良く冷やしたキュウリと大根のサラダは、オリーブとフラックスシードの2種のオイルと
練りごまを使って、酸っぱめにさっぱりと。

夜になって雨が降はじめ、開けた窓の外から入る音が賑やかです。
雨がもたらしてくれる涼が、これほど身体を楽にしてくれるものなのですね。
今夜は平和です(*^-^*)。雨の恵みに感謝です。