~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

こんなに楽に

masaの修業先にお邪魔すると、
この前113歳だったmiyakoお婆ちゃん、今日は122歳になっていました(*^^*)。
その彼女の先だってのリクエスト、『北国の春』。

演歌の典型的伴奏、16分音符で合いの手をとる感じの
鍵盤ではちょっと弾きにくい音の並びを、‟練習”していったmasaのピアノだけで
演奏した方がよかったのではないか、というほどの
かすれもかすれ、全く出ない声で歌ってしまいました。
千昌夫さんにすみません・・・・。

昨日から際立ってきた気管支の炎症が咽頭炎も引き起こした
感じのなんとも情けない喉でした。
masaの演奏をスポイルしてしまったね。ごめんなさい。

この喉と咳、かなり引きずっています。
咳を止めるだけならタイムとカモミールのお茶も効くのですが
声が枯れ、気道が狭くなり、痰が絡む状況は慢性状態。
もう治らないんじゃないか・・と錯覚する弱気な感じで
のど飴を買い足しに薬局へ立ち寄りました。

念のため・・と喉のお薬が並ぶ棚をチェックしに行くと・・
浅田飴や南天のど飴、元祖的トローチとともに
いつからこんなに多くの種類のトローチができていたのでしょうか?
単なる殺菌効果、とうたっているものから咳、咽頭炎、などなど
きつめの症状にも効果がありそうなパッケージのものが
5,6種類もあって、咳にも効くというトローチを購入してみました。

服用感覚2時間以上、とあるので、お薬的成分が強そうです。

試しに一つ口に入れてみると、抹茶味♡

すると、喉の奥がすんなり落ち着きました。
昨日まで飲んでいた漢方の鎮咳去痰薬よりずっと楽になりました。
喉の奥はもう何事もなかったかのように収まっています。
お薬、嫌いだったけれど
今は、体が楽になったことによる気力の違いに驚いています。

お皿を洗ってくれたmasaに「ありがとう〜」と
いい声♪が出ています。

あ・・わたし、こんなに苦しかったんだ・・と楽になってみて気づきました。

これですべてが回復してくれるといいな。

夕飯クリップ☆彡
             
          里芋と白菜のグラタン♪